meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100202

夕方は、雲がときどくくる天候+昨夜の雪で水蒸気が多く、空は良くなかったです。
久しぶりに、ε Aurを撮りました。
帰宅時に、いつもの撮影場所へ行くと、PCのバッテリーが空でした。
一旦は諦めかけたのですが、望遠鏡用に車に積んである野外電源にインバーターがついていたのを思い出して、ACアダプター経由で給電しました。
#PC用の予備バッテリーを買いたいのですが、先立つものがありません。


帰宅してからは、雲が出てきてしまったので、 U Monだけ撮りました。


いつものように、明け方に起きましたが、曇っていました。
このあと晴れの予報でしたし、曇っていてもとりあえず望遠鏡を向けてみるのほうがベターだったのですが、さすがに連夜の疲れで布団から出る気が起きませんでした。