meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110310

現在持ち出し用に使ってる架台は、オーストラリアへ旅立ってしまう予定なので、代わりの架台を持ち出してテストしました。
ビクセンポタ赤用の脚なので、頭でっかちだと、不安定化と心配していたのですが、どうにかなりそうです。
でも、セッティングしているうちに雲が増えてきてしまって、ε Aurを撮るのに苦労しました。


帰宅後は、とりあえずASAS102522-1542.4を撮った後、何を撮るか思いつかなかったので、天文ガイドにも載っていたしと思って、EX Hyaを撮りました。
明け方は、連夜の撮影で撮るものが無くなったので、V5587 Sgrを撮った後、V496 Sctをyフィルターで延々撮りました。