meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

101010

Mayhillでは、MAXI J1659-152だけ撮りました。


昼間出かけていたのですが、晴れてきたので慌てて帰宅しました。
その割には、のんびり暗くなるのを待ってしまった+すかり忘れていてEI Pscを撮り始めるのが遅くなりました。
しかも、何故か導入がうまくいかない+雲が出てきたので、苦労しました。
あまり明るくないです。ノーマルかも?


そのまま曇るのかと思ったら、晴れてきたので、GR Tau, SU Tau, SS Gem, KT Eri, V694 Mon, 651 Mon, AK CMiを撮りました。
AK CMiは、暗くならないと思ったら、予報を1日間違っていましたorz


サーベイ用望遠鏡では。ミラ、リゲル付近、T Mon, U Monを撮りました。
低空に雲があって映らないので、L2 Pupが昇ってくるのを待っていたら、濃霧になってしまいました。
#夜半頃、やたら眠くて、ε Aurを撮りに行く元気が出ませんでした。