meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

091114

午前中、前線通過で強風強雨でした。
で、6cmRの方をしまい忘れていて、雨に濡らしてしまいましたorz


明け方、気づくと快晴です。
しかし、いつも撮るいっかくじゅう座、とも座方面は、すでに南中で撮れません。
思い立って、KZ Hyaに向けてみるも、慌てて組み立てた昼間雨に濡らした望遠鏡が素直に言うことを聞くはずがありません。
あきらめました。


夜明け前、細い月が昇りました。
20cm+DSIproIIIを向けてみましたが、視野狭いですね。

0.05秒露出20枚合成、SIでマルチバンドシャープ処理です。