meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090218

快晴ですが、時々、雲が出る天候でした。
TU Crtを撮った後、少し間を置いて、はくちょう座方面を何星か撮りました。
そのうちに、いて座方面には、雲がかかりだしたので、そこは、GRASで補完していました。


オーストラリア、やっと、気温が平年並みに戻ったそうです。
で、山火事の煙に邪魔されていた間に、望遠鏡の整備も進められたようで、調子の悪かったG15も再稼働していました。


6cmRは、HS Hyaのみ。
そろそろ、6cmRは、サーベイモードに移行させないと?


GPUSBが届きました。
さて、いつ、セットアップをしましょう?


うちのベランダでは、R Monは、シーズンオフなので、LightBucketsで、撮りました。