meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

091015

Let's noteを修理に出しているので、DSI+カメラレンズでの撮影は無しです。
そのかわり、星空公団のデジカメ星空診断の写真を撮りました。
ただし、透明度が悪く、これをこの場所の空の条件とするのは、気の引けるところです。
とりあえず。報告しておいて、期間中に晴れれば、もう一度撮りましょう?


自宅では、TT Ariから撮り始めましたが、カメラの冷却がトラブルで止まっていたので、冷やし直して、水滴や氷が消えるのに時間がかかったのと、東の低空に雲があったので、あまり、長い時間は追えませんでした。
その後曇られたのですが、夜半過ぎに目が覚めると、快晴でした。
再々増光が伝えられていたVX Forに向けましたが、暗くて、連続測光は無理でした。
#再増光自体は、昼間にMayhillで確認済みでした。
X Pupは、同じ視野にZ Pupもあることがわかって、TY Pupも含めて、1石3鳥だということがわかりました。
#一部の氷、1晩では昇華しきれず消えませんでしたorz


LMCのR71というSDORだか、LBVだかが増光の情報を、VSOLJのMLにKatが流していたので、撮ろうとしたのですが、Moorook、久しぶりの晴れなので、混んでいてなかなか撮れませんでした。
LMCで一番明るい星だということですが、銀河系内の星が、星野にいくつもあるので、ぱっと見は、明るいという印象ありませんでした。
で、その画像です。