meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

彼氏が20km/h超えないと音が鳴るハイブリッド車乗ってた・・・

ハイブリッド車や電気自動車で低速走行のときに静か過ぎて、歩行者が車の接近に気づき難い問題、音を出すことで、決着したたようですね。
NHKのニュースで知りました。


7月に中国へ行ったとき、島では、エンジン音のしない電気2輪車が主流でした。
まぁ、速度が出ないのが幸いでしたが、本当に静かで、接近に気づき難かったです。


自転車の無灯火運転と同じで、運転する側が気をつければいいというだけの問題でなく、歩行者側が接近に気づくのが大切だと思います。