meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090715

夕方から、1晩、大きく崩れることは無く、快晴でした。
はくちょう座方面はあきらめて、南中が早くなったさそり座方面から始めて、へびつかい座、いて座と撮りました。
間に、6cmで、パトロ-ル画像と、V861 Sco、R Sct、V356 Sgrを撮って、久しぶりに晴れたのに回線の調子が悪いのかなかなかいうことを聞かないMoorookの望遠鏡と格闘すると、忙しすぎて、目が回ります。
Moorookで、久しぶりにV679 Carが撮れたのは、収穫でした。


仮眠して、26時過ぎからWX Cetの連続測光を始めて、そのまま、ε Aurを撮りに、出かけました。
いつもの撮影場所に着いて望遠鏡の組み立てを終えると、DSIproIIに固定用の金具がついていません。ひぃ。
取りあえず、望遠鏡の上に置いて、手で押さえると、思いのほか据わりが良く、15秒露ならどうにかなりました。
#バックフォーカスが合っていないので、レンズの∞に合わせてもフォーカスが出ないのを忘れていて、写らないとか慌てましたorz
#さて、逸般のサラリーマンなのですが、この後、どうしましょう?>εAur
あ、β Lyrを撮るの忘れた??

画像は、V861 Scoです。