meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100512

夕方から快晴でした。
帰宅時にε Aurを撮ろうと思ったら、仕事が遅くなったので、かなり低かったです。
ダメもとで撮りました。
金星がギラギラきれいです。火星、土星とあって、賑やかですね。
蛙の声がすごかったです。


帰宅してからは。R CrBとZ Serを撮った後、しばらくおやすみ。
#板垣さんの超新星を思い出したときには、すでに南中を過ぎていてダメでした。


で、夜半前から、まず、はくちょう座方面を撮って、さて、新星sと思ったら、こんな時間になって風が強くなりだしました。
望遠鏡が揺れて、ガイドが流れます。


新星を撮っているうちに遅くなってしまって、OT_J213806.6+261957は、25時過ぎからでした。
うちのベランダでは、残念ながら、長くは追えません。
#今日は透明度も良かったし、もう少し早く(低空のうち)から撮り始めても良かったかも知れません?