meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100531

昼間、OT_J213806.6+261957、まだ、明るいなと思っていたんですが、測ってみると、12.8等とかずいぶん暗くなりました。
急減光のフェーズに入ったそうです。
まぁ、暗いっていっても、いつもの他のわい新星に比べれば、まだまだ、明るいですが。
ケレスは、G4(850mm、ST-10XE)で、M8と同じ視野に入ってきました。


この晩も、遅くなってくもが取れたので、つくばでも、OT_J213806.6+261957を撮りました。
透明度が悪そうな感じにしてはよく写りました。
また、変動がはっきりしてきたようです。