meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

不正請求

昨晩、Nic○s ASCII cardから電話があって、「2/1にカードを利用しようとしてて認証に失敗している」のだけれど、心当たりがあるかと聞かれました。
記憶に無いというと、不正に使われた可能性が高いので、カードの利用を停止して再発行すると言われました。


その時に、1/7にも、使っているけれど、心当たりはと言われて、その場では使ったかもしれないと思ったのですが、今日、webで請求内容を確認してみると、楽天○ンタルからの請求でした。
楽天レ○タルは、使った憶えが無いので、カード会社に改めて連絡をしました。
カード会社には、楽天レンタルの会員ではないと言ったのですが、楽天市場の会員だと自動的に会員らしいですね。
でも、使ったことは無いし、そもそも、会員情報で確認しましたが、楽天に登録しているのは、このカードではありません。


このカード、ASCII-NETだかの支払いのために作ったカードでした。
時々は、使ったことがあるのですが、ほとんど休止状態のカードなので、解約しても良かったのですが、再発行してくるというので様子見です。


カードの不正請求は、2度目です。
前回は、別のカードで、自分で、請求書をみていて気づきました。
この時も、支払い停止と、再発行でした。


しかし、9000円くらいの請求で、不正を疑って、連絡をくれたカード会社は、良い仕事をしています。