meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2009-02-04から1日間の記事一覧

CHECK PC!

PC

経産省のPCセキュリティの啓蒙プロジェクトらしいのですが、なにやら、怪しげなPVが話題のようですね。 わたしは、まだ、そのPVを見てません。 でも、一言いいたい、どうして、mosaic.wavに主題歌を頼まなかったんだ...(w #いえ、iTunes storeに、迷惑メーリ…

wide vs narrow FM

受信機のモードのWFMとNFMってどこが違うのでしょう? いえ、帯域の違いだというのはわかっています。 放送はwideで、通信はnarrowだというのも。 で、占有帯域が違うだけで、FM変調なんだから、載っている情報は両方同じ? それとも、わたしが勘違いしてい…

不正請求

昨晩、Nic○s ASCII cardから電話があって、「2/1にカードを利用しようとしてて認証に失敗している」のだけれど、心当たりがあるかと聞かれました。 記憶に無いというと、不正に使われた可能性が高いので、カードの利用を停止して再発行すると言われました。 …

Abacusそろばん

PC

そろばんのiPhone/iPod用アプリ。 すごい、よいアイディアです。 でも、 あとiそろばんもそうだけど、シャカシャカ振るとそろばんを初期化する仕様は誰が望んだのか? 本物のそろばんでは、傾けて珠を全部下の方に寄せたあと、 5の珠を人差し指でビーッと流…

露光

先週、NHK-BSで、1週間、原爆水爆開発関連のドキュメンタリー特集でした。 スパイ活動に関わった科学者の葛藤等、考えさせられる内容も多かったです。 で、爆風で、実験用に回りに置いたものがなぎ倒される映像が、数多く流されていました。 どれも、これま…

ソルガムゲノム

同じ号のNatureにソルガムのゲノム解析の論文が載っています。 おお、ソルガムって、モロコシっていうのか>Nature うちらの業界では、ソルガムって言い方が定着しています。 年配の方だと高粱? しかし、wikipediaのモロコシの項 白酒(パイチュウ、中国酒の…

系外惑星の温度変化

linkは、sorae.jp。 楕円軌道を回ってるHD80606bが、星の近くを通り過ぎる時に、星に照らされて暑くなったり、その後冷えたりするのが捕えられたという、LaughlinさんらのNatureの論文、さらっと目を通しました。 あれって、HD80606自身の変光でないってどう…