meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

IISの日面通過

だめでした。
通過の直前まで曇っていたので、SunSpotterの投影版に太陽が入れられませんでした。


通過した後は、快晴になりましたorz


やっぱり、月面通過の方がいいよね。
#赤道儀の極軸も合わせられるし。
それも、ISSにも、光があったっている夕方や明け方の通過が。<負け惜しみ


ついでに、EOS 20Daに、100mmレンズをつけて、25cmSCT用のソーラーフィルターを手前において、手持ちで太陽を撮ってみました。
あれ?事前に、ステラナビゲーターでシシミュレートして見たのより太陽が小さいです。
もう少し、長いレンズを調達しないと?