meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

OSX用の彗星観測用ソフト

かすてんさんからの宿題

OSX用の天文ソフトも国外から探せばたくさんあるのですね。
たとえば、彗星の日々の位置をプロットしてくれる OSX用ソフト(フリーならなおありがたい)はどんなものがありますか?

Intel版で良いなら、Sky Chart(Cartes du Ciel)で決まりなのでしょうが、PPCでも動くとなると、freeは、よくわかりません。
#彗星の位置を表示できるけれど、経路図がかけるかどうかは、未確認。


市販ソフトならいくつかあるようです。
The Sky Xには、わたしも興味があるのですが、trial versionがないので,今ひとつ、実力は不明です。
後は,starry nightとか、Voyagerとかが有名ですね。
#こちらは、デモ版があるようです。


本格的なのをお望みならxephemもおすすめです。


彗星とかの位置表示で問題なのは、最新の軌道要素への更新がし易いかどうかですね。
このあたり、使ってみないとわからないところが、悩ましいところです。


(追記)
xephemには、名前から受ける印象と違って、彗星の位置推算機能は無さそうです?
starry nightにが、trial version見つかりませんでした。
Voyager、デモを動かした感じではなかなか良さそうですが、高いですね。