meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

天文台日記

これも、かすてんさんのところで紹介されていたので、なつかしいと思い、入手しました。
こちらは、古書でなく、文庫で再販されたもので,現役です。
中学から、高校の頃の読んだ本は、全て図書館頼りだったので、手元にありません。


石田五郎先生の岡山天体物理観測所での1年を日誌形式で綴ったもので、実在のビジター観測者も多数登場して、楽しい読み物です。

天文台日記 (中公文庫BIBLIO)

天文台日記 (中公文庫BIBLIO)


この本でも(というよりこの本だからこそか?)、V818 Sco(Sco X-1)の光学同定の話が出てきます。
それだけ、この発見は、日本の天文学史のエポックなのでしょう。