meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

できるだけbatchでやる

microarryのデータの解析、Rにもだいぶ慣れてきましたが、まだ、データフレームの型(ベクトル型とか、スカラー型とか)みたいなものを、ものにできていないので、手探りです。
計算で、思ったとおりの結果が得られないと、ひーひー言って、チェックしています。
それでも、Rの場合、とりあえず、コマンドラインから打って試してみる、結果を表示して確かめてみるというのが、インタラクティブにできるのでデバグが楽です。
#いや、最新の統合環境のデバッガーとか使ったことが無いだけですが。


とりあえず、手作業でやったほうが楽そうなところは、Excelでやるという方針で始めたのですが、やはり、面倒に感じるようになり(ミスも多いし)、データの表示外は、Excelを使わない方向に転換しました。
Rで、やるより、他でやったほうが楽そうな、フォーマットの整形とかは、gawkとbatファイルでやる方向で...。