meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

VS-PVRTV300U

届きました。USB接続のTVチューナー付きキャプチャーユニットです。
昨朝、C1チャンネル音声が聞こえていたので慌てて組み立てたのですが、そのうちに落ちてしまって間に合いませんでした。
Vista対応ということでしたが、うまくいかず、結局、XPのパソコンで使うことにしました。
とりあえず、付属のアンテナをつないで、日本のTV chを見てみました。


多国対応ということでしたが、一度セットアップしてしまうと、再インストールしないと変更できません。
設定を切り替えながら、あちこち視るという訳にはいかないようです。
とりあえず、設定ファイルを消して中国でセットアップし直しました。


今朝、C1チャンネルが強く聞こえていたので、視てみましたが、砂嵐でした。
音声も聞こえません。
まぁ、付属アンテナでは、無理そうなので、アンテナを思案中です。


PAL-Fの変換コネクタは付属していましたので、MP-FJの変換コネクタを入手して、6m用のアンテナでもつないでみましょうか?
#それとも、八木でないと無理??
#そもそも、50Ωー75Ωで不整合ですし。