meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

WR-G313e vs 315i

同時に同じ局を聞いたら、315iの方が遅れて再生されます(w
なぜでしょう?PCのCPUは、315iの方が早いです。
さて、どうしてでしょう?
今度、両方とも同じPCにつないで聞いてみます?


さて、client server optionもセットアップしたので、他のPCからも、聞いてみました。
インターネット経由で(大○迦
ちゃんと、つながりました。
WFMも聞こえます。もっとも、送られてきている情報は、IFのIQ信号でなく、PCM 16ビット モノラルのオーディオ信号なので当たり前ですが。

で、当然(?)、この状態だと、音がずれます。片方、ネット経由ですし?


なお、G313eとG315iのソフトの違いは、squelchの設定が細かくなったことです。
そのため、時刻表示が、タイトルバーに追い出されました。
あと、G313eにはない、preampのon/offがあることくらいで、見た目、ぜんぜん変わりません。
#上の画像では、G315iの方が、client仕様なので、おおきく違って見えますが。
なお、以前は、clientは専用ソフトだったのですが、最近は、client機能も統合されたのでdemodulatorで選ぶだけです。


(追記)
同じPCで動かしてみました。
G315iは、固定なので、当然、G313eをつなぎかえることになりました。
やはり、音がずれます。
なお、G315iの方の音声出力を、背面のオーディオ端子だけにして、G313eを内蔵音源にすれば、同時に使えそうです。
使う意義が良くわかりませんが。