meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

EOS 20DaのMaxImDLからの制御

デジカメの液晶画面は、コントラストの調整とかこまめに出来ないので、観望会等で、さっと撮ってデモしたい時に、不便でした。
というわけで、MaxImDL経由で、EOS 20Daを制御して、パソコンへ画像を表示させることにしました。


ケーブルは、しばらく前にHap Griffinさんのところから購入してあったのですが、MaxImDLのDSLR用のplug-inは、ケーブルが来てから発注と思っていたのに忘れていました。
という訳で、pkug-inの購入ですが、これは、on-lineでさくっと終了でした。


マニュアルを読んで、カメラ付属のドライバーを入れます。
#このインストーラーが途中で止まって、きちんと終了しないので困りましたが、install自体はきちんとできているようです。
で、いざ、撮ろうとして、MaxImDLのconnectを押しても、cannot initializeとかいって、つながりません。
で、うーんとうなってよく考えたら、com経由でつないであるケーブルは、シャッターリレーです。
という訳で、USBでもつないでみたら、きちんと認識しました。


ISOとシャッタースピードを決めて、startで、ちゃんと撮れます。
Fitsで保存できるのが便利ですが、現像処理した後の画像をfitsで保存してもありがたみが薄いので、転送モードはRawの方が良いでしょうか?


さて、となると、USB ミニBコネクターのついた長いUSBケーブルが欲しくなりますが、世の中に市販品は存在しそうも無いので、延長ケーブルでしょうか?捜すと、SANWAで5mのを出しています。