meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

灯台もと暗し

日食のためにminiB0rg50FL+EOS 20Daのフォーカスの追い込みをしているのですが、うまく出来ません。
ライブビューモードも炎天下では役に立ちません。


で、苦労していた時に、ふと、思い出したのは、あれ?これってMaxImDLで制御できるんでない?
あーー!?
まずは、とりあえず、接続テストからです。
#Let's noteの液晶も、屋外では見づらいのですが、カメラ本体のより覗きやすいし、まし?


(追記)
とりあえず、接続してシャッタ-が切れるのは確認しました。
USBケーブルを延長しても大丈夫か確認をして、明日の朝にでも、架台に載せて、フォ-カス合わせをしてみます。