meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Google Patent Search

β版の発表があったそうです。これが実用化されると非常に便利かも?
研究成果を特許出願するにあたって、出願前に、類似の特許が無いか自分でも調べてねと言われるのですが、これがあれば、便利かも?


これで、弁理士による検索サービスも、企業の特許部門での検索業務もお役御免ですね。
#嘘です。特許公告を読んでも、普通は内容が理解できませんorz


公的機関の研究成果を特許化すべきかという議論は以前からあるのですが、防衛特許的にとりあえず特許で抑えておいて、後は安い特許料で広く特許許諾をして使っていただける様にした方が良いという理屈になっています。
#実際は、独立行政法人の評価に、特許数も項目としてあげられていて、計画で目標数を定めているので、組織防衛的な面もあるのですがorz