meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

小惑星による掩蔽

アンディーネによる掩蔽が予報されています。
ウンディーネなら、やらないと(違


それより、条件の良いのは、7日(8日未明)の(22)Kalliope(と衛星のLinus)です。東日本縦断です。
なにより、衛星のLinusってのがいいよね?
うちは、ビデオ撮影が出来る機材が無いので、流し取りになると思いますが、現象が30秒もあると、視野におさまるかなぁ?
Borgにつければいけるか?


観測(時刻精度)は最初からあきらめて、コマ撮りでも良いかもしれません。
ST-9XEで、1枚/秒、DSIproで、2枚/秒くらいにはいけそうです。
どうしても、デジタイズ、ディスク書き込みの時間がネックで、これ以上、短くなりません。
#ST-9XEは、ビニングすればもう少しなんとか?