meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

中古

うちのSky Sensor 2000PC、バックアップの電池切れで、設定を憶えてくれません。
id:ugemさんの情報だと、電池直付けで、メーカー送りが無難だと言うことでした。
設定を憶えてくれないと、escキーを押して、前回の設定のまま再開というのが出来なくて困ります。
まぁ、ラフに設定して、再アライメントでも困らないかもしれませんが。


望遠鏡関連って、昔から、何故か、修理にだすと帰ってくるのが遅いので、その間のバックアップが欲しくなります。
という訳で、中古を捜していたのですが、その過程で、Meadeの20cmSCT(F6.3)鏡筒の出物を見つけてしまいました?!
使い道をすぐには思いつかないのですが、やはり、ここは保護しておくべきだろうと(w
どうせ、Sky Explorerの20cm反射鏡筒(例の3万円のやつ)を買おうか悩んでいたところだし、数万+なだけだから...<大○迦


さぁ、みなさん、やっぱり持て余して再放出とかあるだろうから、20cmSCT鏡筒を安く手に入れるチャンスですよ??


#SkySensor2000PC自体は、スカイショップに新品(新古品?)があるようですが、高くて手が出ません。
#モーター要らなくて、コントラーラーだけあれば良いのだし。