meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

「ゲーム脳」と類似の構造式の抗不安サプリメント達

かとゆーさん経由、id:p_shirokumaさん。

ゲーム脳信仰」は精神疾患に伴うabnormalな症状ではない。防衛機制は、心的ホメオスタシスを守る為のnormalなreaction(反応)であって、異常なものではない。条件さえ整えば誰にでも起こりえるし、現に起こっている。いや、起こっている、という表現は何かまずいもののような印象を与えかねないので、「機能している」と表現するのが適切かもしれない。


対策には、いつでも状況の把握が必要で、状況の把握というのは、このような端的な言葉で表してくれる人がいると進み易いのだなと思いました。
私なんかは、どちらかというとトンデモたたきをすれば問題の解決につながると思いがちですが、それは、北風と太陽で言うと、どちらかというと北風的で、じつは、太陽のほうからのアプローチも必要かもしれないです。