meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

y filter

yフィルターきました。
#催促のmailと行き違いorz
といっても、郵便局の不在票が入っていただけなので、受け取りに行かないといけないですが。
でも、これから、IFW用の枠にはめるためにOptecへ送らないといけません。
Hαフィルターの運用実績+オートフォーカサーを考慮すると、49mmの枠に填めて、CCDの先にねじ込んだほうがよかったかもしれなかったです。
でも、今後のことも考えれば、IFWで使えたほうがずっとよいです。
ただし、IFWの枠、5枚しかフィルターが入らないので、どれか1枚減らさないと、yフィルターを入れる所がありません。
とりあえず、抜いたフィルターは、別途、49mmの枠入りを調達して、筒先につけて、IFWのクリアフィルターのポジションと組み合わせて使うことにしましょう?
となると、抜くのは、Bかな?Rcかな?


さて、RS Ophは、極大付近だと、うちのメインの25cmでは大きすぎます。
それに、今後、肉眼新星も出ないとも限らないですし、とりあえず、Borg60EDでも、多色測光ができる体制にしておきたいです。
で、フィルターの切り換えはどうしましょう?
DSIproは、もともと、フィルター枠があるのでよいとして、ST-402MEの方も共通で使えたほうがよさそうです?
AMTで取り扱っているAC625やAC626は、大変よさそうなのですが、値段が高いです。
さて?


#今、AMTのサイトをみたら、Costum Scientificのフィルターも取り扱いになっていました。
#まぁ、独占契約ではないと思うので、いいですが。