meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

051113

夕方曇っていたので、油断していた(+疲れていたし)ら、20時台には快晴でした。
透明度が悪いので、まず、火星から。
以前から書いている様に、ベランダの庇で、口径がけられて、25cmのうち10cmも使っていないのではないかと思うのに結構写ります。
#まぁ、ネットで見かける、「どこの探査機で撮った画像ですか?」というくらい写っている画像には遠く及びませんが。
なお、こちらの据え付けの25cmの光軸は、そこそこ合っているよう?
3色分解にも挑戦しましたが、思った様な色が出ず、こちらは失敗。難しいです。



AK CMiを撮った後、明け方、RXJ0944.5+0357を撮って、T Leoに向けたところで曇られました。