meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

051112

夕方、植物園の観望会は、久しぶりの開催。2ヶ月ぶりの晴れだそうです。
金星、月、火星と見せるものが多くて楽でした。ただし、透明度はよいものの、月が明る過ぎて、DeepSky objectsは、今一でした。


観望会終了後、DSIで火星を撮ろうとしたのですが、持ち出しようのLX-200(20cm)には、2インチのアクセサリーがつかないのでバローレンズが使えず撃沈。光軸もえらくずれてましたし。
#まぁ、四六時中、車に載せたままなので仕方が無いところ?


帰ってから、いつもの星を少し撮りましたが、夜半すこし過ぎに曇りました。
#科博に置き忘れたVAIOは。無事帰還しました。