meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

051006

火星。
Borgのコンパクトエクステンダーをつけてみました。

もう少し拡大率が欲しいです?テレビューの4xバーローあたりかな?
しかし、まったくの初心者でもこれだけ写せるんだから、みんな病みつきになるわけです。
これで、時々、完全に雲に隠されるという天候だったのだから、更に驚きです。


で、Registaxで処理すると裏像になるのは何故?
Registaxのfitsの扱いの問題でしょうか?


火星撮るのは楽しんですが、AP-7とDSIproを取り替える度に、フォーカスを合わせ直すのが結構大変です。
この日も、AP-7に戻した後、フォーカスに手間取っているうちに、曇られて、IPs関連は撮れませんでした。