meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

MySQL進捗状況

リモートのG5からquery browserで、接続するのに成功。


まず、ホスト側のfirewallで、3306のポートを開いて(サブネットにのみ解放)、
MySQLで、リモート接続用のアカウントを作成。
#リモートからはqueryのみ出せればいいから、権限に制限をかけたいのですが、設定が多すぎてよくわからない(笑
#firewallさえまともに動いていてくれれば、同一サブネットからのみアクセスできる様にしてあるので、危険は少ないと思いますが...?
まぁ、当初の目的が、リモートからちゃんと操作できるかのテストだったので、上出来??


で、いざqueryを出してみようと思って、全然、文法を知らないので出せませんorz
query browser、GUIをうたっている割には、出来ることはコンソール並み?


と、亀の様に遅い進捗状況です。
これで、PHPを使って、browserからアクセスできる様にするのが、目標なのだから笑ってしまいます。