meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

しし座流星群

千年前のトレールが、9日朝、地球軌道と遭遇との情報がありました。
眼視で、確認されたようですが、再接近は日本時間の夜明け以降の予報でした。


といわけで、HROの出番なのですが、いまのところ、顕著な出現の報告は無い様です。
HROだと、散在としし群を明確に分ける方法が無いので、やや、つらいところです。


LIVEを見てみると、9時過ぎに、顕著なロングエコーが各地で捕らえられていましたが、うちでは、かすかすでした。
やっぱり、アンテナが非力すぎです。


HRO用のPCの電源のファンが回っていないのに気づきました。いつから壊れているのやら。
電源だけ交換というのがっ手取り場やいのでしょうが、交換の経験が無いので、しんどいです。
#いっそのこと、以前から考えている、キューブ型のPCに交換というのもいいのですが、冗談抜きで、予算がありません。