meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V838 Mon

V838 Monといえば、2002年に大変明るくなって、その光が、光速で伝わるのに伴って、周りの星雲が、照らされてあたかも形を変えるように見えて、話題になりました。
例えばこの動画が有名ですね。

www.youtube.com
一旦暗くなったので、照らす光源がなくなって見えなくなっていました。
その後、復光してきていたのですが、最近、測光をしていて、なにか、周りに写っている気がするぞと思って、iTelescopeで、少し、露出をかけてみました。
やっぱり、なにか写ってますね。
https://meineko.com/ccd/V838Mon-20221026.jpg
だれか、HSTか、JWSTで撮ってくれませんかね?
2000年代初頭にも、わたしの画像でも写っていました。
https://meineko.com/ccd/V838Mon-031016.jpg