meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

QX Pup

Rotten Egg Nebularを撮ってやろうと、LightBucketsの60cmで撮ったのですが、星雲どころか、QX Pupさえかすかにしか写りやがりません。
まぁ、Hαでは写らんですよね。これ、輝線で光ってるんじゃなくて、反射星雲ですね。
そりゃ、QX Pupが光源では、励起できませんね?


で、Luminance(clear) filterでも、かすかにしか写らんのですよね。
いつも、ベランダの20cmで、Icフィルターで撮る時には、明るく写るのに...。
Clear filterの方が光量が多いはずですし、Icフィルターの波長の光も含んでいるはずなのに。
まぁ、S/Nのせいだとは頭では判っているんですが、不思議です。