meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

GDS_J1830235-135539

山本さんが増光に気づいて、VSOLJ-obs 77550で、報告していた星ですが、GDS_J1830235-135539と同定されていていました。
GDS_J1830235-135539は、MIra型変光星とされていて、それで決着かなと思われていたのですが、その後のASAS-SN等の観測などをみると、従来にない増光を示していてることが、指摘されました。


そこで、田口さんらが、分光観測をしてみると、共生星新星であることが確認されたそうです。
上記のtweetを見て撮って見た際の画像です。
https://meineko.com/ccd/2MASS_J18302347-1355421.jpg
この場合、発見者はどうなるのか?
山本さん、田口さん、発見おめでとうございます。

で、変な星だとは思っていたけれど、1回撮って終わりかなと思っていたら、新星ということになって、俄然、観測意欲が湧いた人ですw