meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

訃報:JEFFREY L. HOPKINSさん

AAVSOのニュースレターで知りました。7月に亡くなられていたそうです。75歳でした。
ご自身のHPO天文台で、フォトマルでの光電測光時代から、長周期食変光星の観測を中心に、活躍されていまいました。
特に、ε Aurの食では、国際観測キャンペーンの取りまとめをされていて、皆さんから、頼りにされていました。
また、自費出版を通して普及に務められていました
その熱心さから、余人に代えがたい感じさえあった方ですので、たいへん惜しまれます。
ご冥福をお祈りします。