meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TAO Survey

EF70-200mm F4L IS USMは、良いレンズですが、どうしても湾曲収差が取れず、ズームレンズより単焦点レンズだという訳で、EF100mm F2.8L マクロ IS USMに変えました。
湾曲収差の少ないレンズの選定には、GANREFの性能テストが大変参考になりました
周辺減光が強いので、絞りたいのですが、CANONのレンズはマニュアル操作のできる絞りがついていません。
噂通り、∞付近でのフォーカスリングの調整に微妙な操作が必要で、苦労しました。
https://meineko.com/etc/TAO-DS9-100mm.jpg
本当の端っこは、やはりずれていますが、どうにかなる??
ノイズと、ダークスポットが多いのは、別の問題だと思います。
周辺像は、明らかにEF70-200mm F4L IS USMの方がいいです
設計で、湾曲収差と周辺星像は、バーターなのでしょうか?