meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

DayStar Quark

EOS 60Daをつけて撮影をしました。
写せる範囲は、32mmのアイピーズをつけての範囲と同じくらいです。Quarkのフィルター径の関係でけられるのでしょうか?
画像は、トリミングをした後、ステライメージのHα画像補正でコントラストを整えた、画像サイズを縮小しています。
パラメータ探しをして、やっと、撮影できるようになったと思ったら、雲が来たので、あまり、試し撮りできていません。
https://meineko.com/ccd/Sun-141025-3.jpg
星ナビの太陽の連載の記事を参考に勉強中ですが、全然、わかってませんorz
スタッキングソフトも、Registack6とAVIstack2を試しましたが、上手くできませんでした。
#コントラストが低すぎる??


(追記)
もう。1枚。
試行錯誤しているので、上の画像とスケールが違いますw
https://meineko.com/ccd/Sun-141025-4.jpg


(追記2)
撮影時の組合わせです。
https://meineko.com/etc/Quark_60Da.jpg