meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

とりあえず、テストしました。
Vixen R200SS+Meade DSIproIII+TeleVue 4xバロー(3200mm相当)です。
持って出かけたシガーソケットプラグが付いたケーブルが使えなかったり、4xバロー毎相当引き出さないとフォーカスが合わなかったり、問題山積でしたが、どうにか撮れました。
#車に電池が積んであってよかった。


で、どんな感じか、まずは、movieでどうぞ。
moon5-s.wmv
露出0.02秒で100枚撮ったのをMaxImDLとWindows Liveムービーメーカーで動画にしたものです。
露出時間は0.02秒ですが、転送保存に時間がかかるので、時間はずっと長いです。
シンチレーションがひどいし、鏡筒毎風に揺れるので、ガタガタです。
縮小してあるので目立たないですが、ゴミもいっぱい残っています。
#ゴミはどうにかしないと。


で、Avistackで処理した画像です。


Photoshopで、コントラスト、スマートシャープ、リサイズをしてあります。
まだ、仕上げのイメージが固まっていないので、2枚の感じがバラバラです。
まぁ、全くの初めて、いい加減な鏡筒の割にはどうにかなっているのでは無いでしょうか??