meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

WCS

やっと、旧データの削除と再測定が終わりました。
sampでも、画像によって、端まで綺麗にfitする画像と、端はずれるのと画像毎に違うのですが、どこが原因か、まだ、わかっていません。
それでも、MaxImDLのみだった頃に比べては良くなっているはずです。
まだ、撮ったままで測っていない画像が、半月分くらい貯まっているのですが、もう少し、端まで綺麗にfitさせるにはどうしたらよいか確かめてから測ろうと思います。
#という訳で、せっかく、また載せたST-10XMEは、お蔵入りに?2色でいっぺんに撮る??いや、MaxImDLからだと、切り替えながら出ないと撮れないのでした。え、オートガイドに使う?


(memo)
MySQLで、frame_idをkeyに測定データを消そうと思いました。

DELETE FROM Object_info WHERE frame_id > 10334 ;

みたいに指定して、大量のデータをいっぺんに消そうと思ったら、「ERROR 1205 (HY000): Lock wait timeout exceeded; try restarting transaction」って、エラーが出てしまいました。
条件を設定しなおして、こま目に区切って消せばいいのですが、大変で困りました。

DELETE FROM Object_info WHERE frame_id > 10334 limit 1000000 ;

みたいに、limitをつけたら、たとえ数の指定が100万でも、エラーが出ずに消せました。
トランザクションの時のlockがtable単位になってしまうのと行単位で済むのとの差らしいのですが、詳しくないのでよく判りません。