meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

χ Cyg

はくちょう座のミラ型変光星です。
極大が明るく、変光範囲も大きいのが特徴です。
VSXでは、変光範囲が、3.3 - 14.2Vとなっていますが、ミラ型のご多聞にもれず、極大毎の極大光度にはばらつきがあります。
暗い時は、5等台ですし、大抵は4等止まりで、なかなか、3等台にはなりません。


今シーズンは、明るい極大で話題になっています。
Mhhさんのtweetから、

chi Cygが3等台になって肉眼でも見えていました。
https://twitter.com/vz_ceti/status/329619059429761026/photo/1

なお、この星、天文ガイドの藤井さんのガイドでも取り上げられています。
高校の頃、文化祭の地学部のスライドショーで、先輩方の残されていた写真から、この星の明るい時と暗い時の写真を捜しだして、変光星の解説をしたのは、遠い昔の思い出です。


ちなみに、今シーズンも、うちのベランダからは何度も挑戦しているのですが、撮れないんですよね。この星。
まぁ、Icフィルターだと、0等台なのですが。
#暗い時には、メインの望遠鏡で何度か撮っているのですが。