meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

測光フィルター

枠から外すのを依頼してあったフィルターが届きました。早速、y filterを新しいフィルター枠にはめました。
で、お約束通り、ダミーとしてはめてあった蓋を外した時に抑えのタグを落として、行方不明にしました。予備があったのでどうにかなりましたが。
これで、全部、フィルターが干渉フィルターになりました。
外してもらった、他のフィルターの中では、Icや、Rc、Clear(当たり前)は、程度は良いようですが、VやB、Hα、O IIIは、badとの判定でした。
#V filterは、磨いてみる??


y filterについて、AstroDonに問い合わせたのに、返事もらってない。再問い合わせする?


(追記)
ふと思い出したのですが、y filter, 他のフィルターより2mmも厚いや。同じ位置で、フォーカス合うのかな?