meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Windows8

さて、google日本語入力も入れて、Windows8で書き込みをしています。


ストアにあるアプリは、まだ、全然充実していませんね。
#とりあえず、クラウディアさん時計だけ入れました。
それと、ニュース表示用のアプリ等は別として、まだ、表示方法が洗練されていない感じです。
Evernoteも入れてみましたが、使いづらそうなインターフェースです。
TuneIn Radioも、使いづらそうです。
ANAの予約なんて、単に、ANAのウェブベージに飛ばされるだけですorz


IEのデフォルトページに設定されているMSN for Windows8のページも、一見、綺麗ですが使いづらい印象です。
ザッピングする分にはいいのですが、欲しい情報を探すのには情報過多で、不便になった印象です。


Windows7で使っていたソフトは、問題なく動いています。MaxImDLも、SkyMap Pro 11も、卓駆も、秀丸もOKです。
当然、Windowの枠のデザインとかは、Windows8風になっています。あとで、ゲームも入れてみよう。


(追記)
さて、いつまた壊れるか心許ないPCですが、Windows8を常用してみようということしました。
で、ゲーム用PCと入れ替えることにして、ゲーム用PCへは、リモートデスクトップでつなげようと思ったら、つながりません。
OSが、Windows7 Home premiumでした。裏技もあるそうですが、やはり、安全をとって、anytimeupgradeで、Profesionalにしました。
#余計な、出費が。
USB音源は、つなぎ直すだけでOKでした。ストレージも移動しないといけません。
その前に、設置のレイアウトを考えないと。旧、ファイルサーバーが置いてあったスペースは、部屋のレイアウト変更で埋まってしまっています。



CPUは、Athon 64なのですが、もともと入っていたWindows7が、32ビット版だったので、いれたWindows8も32ビット版になります。
モリーも2GBで、エクスペリエンス インデクッスが3.8ですが、サクサク動いています。
Hyper-Vの仮想環境も試したいのですが、対応していません。
まぁ、32ビット版なので、動かないソフトが少ないと思われるので、ゲストOSが使えなくても、困らないのですが。