meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TAO Survey

SELECT * FROM Object_Info WHERE x>=(SELECT x FROM GCVS WHERE vsname="SCTR")-0.00001 AND x<=(SELECT x FROM GCVS WHERE vsname="SCTR")+0.00001 
AND y>=(SELECT y FROM GCVS WHERE vsname="SCTR")-0.0001 AND y<=(SELECT y FROM GCVS WHERE vsname="SCTR")+0.0001 
AND z>=(SELECT z FROM GCVS WHERE vsname="SCTR")-0.0001 AND z<=(SELECT z FROM GCVS WHERE vsname="SCTR")+0.0001 ;

データ数が増えたら(?)、先日のsql文は、エラーが出て検索できないので、x,y,zで検索するようにしてみました。
0.0001って範囲はいい加減で、検索結果をみてこんなものかと決めた値です。
#空間把握能力がないもので。


で、まだ、2011年のVで撮影分が残っていますが、ほぼ、測定とMySQLへの登録が終わりました。
3513画像、29832523データでした。
もちろん、ゴミの誤検出とかも含まれているのでしょうが?


で、Icフィルターで撮った画像でについて、ゼロ点を撮影日時順にプロットしてみました。
https://meineko.com/etc/zeropoint.jpg
季節変動でもあるかと思ったら横ばいでした。
今年の5月から、ゼロ点が暗くなっているのは、85mmにレンズを変えたからですかね。
#でも、F数は2で同じですね、口径は違うからかな?あれ?


7枚ほど、ゼロ点が計算されていない画像がありました。あとで、個別に調べないと。