meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

δ Sco

VSOLJのデータを見ると、2011年7月頃明るかった後、減光して暗くなっているように見えます。
https://meineko.com/LC/deltaSco-LC-VSOLJ-120616.jpg
ところで、この暗くなっているところは、Nさんひとりの観測です。
AAVSOの観測をみるとばらつきが大きく、1.4等から2.2等までばらついていますが、全体の傾向は横ばいのようです。
V等級は、高止まりのようです。
最初は、Vと眼視の差かとも思ったのですが、困ったときは、Oteroさんです
やはり、明るめの傾向が続いています。


どうも、Nさんは、暗く見積もる傾向があるようです。
それ自体は悪いことでなく、眼視観測は、個人差がつきものです。
Nさんには、いまのまま目測を続けて欲しいですが、もう一人くらい、冬から春にかけてもδ Scoを観測する方が増えてもいいかなという気がします。
#e-mail集計でない、手書き報告分にの中に観測が有りそうな気もしますが。Kさんとか。


え、お前は、どうかって。
空の状態を確認する時にベランダからさそり座を見て、明るいなと思ったりしてるのですが、目測してませんorz
#TAO Surveyで、専用に1秒露出x20枚というのをやって、追い続けてはいるのですが。
https://meineko.com/LC/deltaSco-LC-TAO-120616.jpg
#Ic等級です。


(追記)
KWSは、飽和しているのか暗めの変な値です。