meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

使用に適さない日食メガネ

【注意情報】危険!不適切な透過率の製品が存在します。(金環日食日本委員会)
NHKニュースでも、やっていました。
天文協議会や金環日食日本委員会の名前が連呼されていて、ヒヤヒヤしてみていました。
商品名まで出すのは英断が必要だったろうなと思いました。
で、NHKのニュースでは、消費者庁も噛んでいて、販売元も了承済みで、販売中止と回収のお知らせを出しているとのことで、納得しました。
#しかし、中国からいつもの仕入れと同じ感覚で仕入れたであろうと思われ、安全に関わるような商品の場合は、少し配慮が必要だったのではないかとも思いました。
#他の、商社の方も、今一度確認を?


消費者庁のpdfを見ると、見たことのあるメガネが続々と、載っています。
どれも、大丈夫そうで一安心でした。
#って、ゆううか、見たことあるって言ってやるは、自分でも目視でチェックしたことのある奴ばかりです。
でも、透過率が十分なメガネを使おうと、あまり、長時間見続けるのはおすすめしません。