meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

初めてのPC

また、/.Jの投票ネタから。
初めてのコンピュータは、大学の教養の時に、講習で触ったHITACの端末でした。
で、初めてのPCは、大学生協が行った講習会でのMZ-2000でした。
その後しばらく、講義の空いている時間は、生協の店頭で打ち込みをするというナイコン族を続けて、学部の専門科目が始まってからは、キャンパスにあった端末のミニコンを管理する部活に入って、その関係で、備品のPC-8001を触ったり、PC-9801を買ったという研究室に押しかけて、触ったりしていました。


自分で買ったのは、就職してからで、あれ?MSX2PC-8801と、どちらを先に買ったのでしたっけ?
で、PC-8801用のワープロソフトで、「あれ、このワープロ、絵が描かけるぞ」と気がついてから、CGに手を出して、冷却CCDを買う頃には、フレームバッファーを使った画像処理のさわりくらいはやっていました。
以降買ったPCは、30台までは、数えてました。その後、数えるのをやめました。


ちなみに、初めてのCは、MSX-Cだと思います。