meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

電卓

研究室のゴミ箱に電卓が捨てられていました。
まだ、使えるのではないかと思って、いじってみましたが、どこか接触が悪いらしく、表示がついたり消えたり、計算結果も気まぐれで楽しい値をはじき出します。


わたしが初めて電卓を触ったのは、小学生の3-4年くらいの頃だと思います。
1万円を切った電卓が出たというので、面白いから買ってこいと父親に言われて、なにかのついでに買いにいきました。
たしか、表示桁数を減らして、コストを下げたんだったと思います。
表示装置は、なんだったのでしょう?よく憶えていないんですが、蛍光表示管かな?


あれから、隔世の感があります。
仕事で電卓は欠かせません。試薬を測り取る時にとき、どんな簡単な計算でも、電卓で検算をしています。