meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

節電

東京電力地域の夏のピーク時の電力生産量が足りそうなのか、足りなさそうなのか、手に入る情報は、錯綜していてよく判りません。
でも、法律が施行されてしまった以上、大口事業所の15%カットは罰則を含む規定なのですから、努力をしない訳には行きません??
つまり、世間的にはピーク時に不慮の停電さえ起きなければノープロブレムの筈なのですが、それだけで済まない事情になっています、どうなのでしょう?
#まぁ、実際問題は、「?」を付けたように、義務だけれど、限りなく努力目標なのだろうとは思いますが。


で、ピークカット以前に、節電自体は悪いことでないと思います。
環境にも、家計にもやさしいと思います。
#経済には、やさしくない??


#震災以降、自宅の電気代は半額です。
#これまで、いかに、無駄遣いをしていたかということに尽きるのですが。