meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SExtractor

WindowsでもCygwinでならcompileできると読んでやってみました。

Cygwinを入れる時、defaultでは、devel関連が入らないという罠にはすぐ気づいて、事無きを得ました。


sextractor-2.8.6を落としてきて、./configureしたら、FFTWってのが無いって言われました。
で、fftwを入れたら、今度は、他のlibraryが無いって言われます。
思い余って、X11とかも含めてすべてをinstallすることに。


でも、まだ、CBLAS/LApackってので、configureが途中でexitします。
googleと、同じようなエラーが出ている方がいました。
で、古いバージョンならうまくいくらしい?


(追記)
Astromaticで、旧stableバージョンてのを見たら、2.5.0だったので、Cygwinで、sourceからmakeしました。
configureが途中で、止まてしまった(すごく遅いだけ?)のですが、makefileは出来ていたので、強制終了させて、make、make installで、バイナリーができました。