meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Ubuntu 10.04LTSで天文用ソフト

gcxは、gtk1.2を入れてもbuildできませんorz
IRAFは、Ngaさんに教えていただいたページのscriptを動かしたのですが、gfortranのバージョンが違うといって動きません。
最新バージョンのgfortranは入っているので、スクリプトを手直しすればよいはずですが、入れ子になっていて追う気になりません。


SExtractorは、 AstrOmaticから2.8.6を落として、buildしようとしましたが、これも./configureではねられます。
rpmを落として、aliendebにして入れたら入りました。
ちゃんと動くは、使い方をまだよく知らないので、判りません(w
#あとから、Debian用なら、少し古いバージョンですが、debファイルがあるのに気づきました。


IRAFは、手で入れるのはめんどいので挫折中です。
GCXと、irisは、欲しいなぁ。


(追記)
とりあえず、憩いの場さんを見て、mozc(google日本語入力)を入れました。


(追記2)
Debian projectから、gcxのdebファイルを落としたら動きました。