meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

訃報 重久長生さん

VSOLJでMLへMnmさんに知らせていただいたのですが、12/1にお亡くなりになられたそうです。
ベテラン変光星観測者で、Royal Astronomical Society of Canada等を通じて、海外の変光星観測者とも交流をされていました。
T CrBの短周期変動を、眼視観測で、ずっと、追われていました。


わたしが天文ガイドを買い始めた頃、変光星欄を執筆されていました。
NTKで、激変星中心の英文のサーキュラーも出されていて、取らせていただいていました。
変光星観測者会議等にも時々参加をされていてお世話になりました。
ご冥福をお祈りします。